KURAGE online | 宜野湾 の情報

KURAGE online | 宜野湾 の情報

「 2020年06月24日 」 の情報 

「尿を飲み生き延びた」 92歳の女性が南洋群島の戦争体験を語る

2020/6/24  

宜野湾宜野湾市立普天間中学校(佐伯進校長、609人)で19日、3年生約200人向けに平和特設授業があった。旧南洋群島のロタ島で太平洋戦争を体験した

沖縄県高校野球の大会展望 実力校そろうDブロック注目 59チーム「夏」秒読み

2020/6/24  

秋4強の嘉手納と同8強の宜野湾のカードも注目。互角の戦いが予想され、1回戦から熱戦が期待される。 琉球新報社

「誰ひとり漏らさない」沖縄戦、刻まれた24万人の名前 戦没者調べた89歳の思い

... 戦争の愚かさと平和の尊さを浮き彫りにしたかった」。当時、県庁職員として平和の礎事業を担当した比嘉博さん(68)=宜野湾市=は大田さんの狙いを語る。

社説:沖縄慰霊の日 安保政策に民意反映を

宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、国と地元との対立が続いている。市街地にある普天間飛行場の危険を取り除く目的だが、地元は「

戦後75年「慰霊の日」

政府は、新型コロナ感染防止として中断していた、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を12日再開した。沖縄県議選(7日投開票)から

辺野古移設、高コストでも続行 陸上イージスと対照的―政府

... 配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」導入計画をコストと時間を理由に停止する一方、同様の問題を抱える米軍普天間飛行場(沖縄宜野湾市)の

ひめゆり学徒隊の願いを継承 戦後世代が担う平和祈念資料館

2020/6/24  

本島南部の南風原町の町史編集で戦争体験者から聞き取りをし、沖縄国際大大学院(宜野湾市)で平和学を修めた。2009年に資料館の学芸員になった。 元学徒

「沖縄の基地負担軽減に全力」 方法は辺野古移設 首相がビデオメッセージ

安倍晋三首相は23日の沖縄全戦没者追悼式に寄せたビデオメッセージで、米軍普天間飛行場(沖縄宜野湾市)の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設を

「自分を人間と思っていた」 園児と共に大きくなったミニブタ 子どもたちに見守られ天国へ

沖縄宜野湾市の大山幼稚園でかわいがられていた雌のミニブタ「ぷりんちゃん」が14日、14歳でこの世を去った。ミニブタの寿命は10~15年といわれ、

園児と共に成長 ミニブタ天国へ

沖縄宜野湾市の大山幼稚園でかわいがられていた雌のミニブタ「ぷりんちゃん」が14日、14歳でこの世を去った。ミニブタの寿命は10〜15年といわれ、

Copyright© KURAGE online | 宜野湾 の情報 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.